d85d89ee




子ども
は、生まれながらにして、「役に立ちたい」という願望を持って産まれて来ていると言われています。

その証拠に、夜泣きのひどい子供に、「あなたが産まれて来て、こんなに良いことがあったのよ。あなたが産まれてきたことは、自分たちにとって、こんなに喜ばしいことなのよ」

そうなんども言い聞かせてみると、すっと泣き止んで眠りにつきます。



子供は、母親の気持ちが直に出ます。だから、見た目が派手で、扱いの荒そうに見える母親でも、ちょこちょこと子供がついていくとき、子供は母親に対して何の疑いも持ってないことがわかります。理解し合うことが、落ち付きへと変わります。

しかし、場所によっても様々です。

その家その家で、それぞれの施設の使い方は違います。



それぞれのセンスがあるように、それぞれの性格や価値観も様々です。



家族だからといって、習性が同じかというと、まったくそんなことはなく、産まれながらにしてそれぞれ違った特性、感性を持っています。



産まれながらにして、役に立ちたいという願望を持つ子供達



遊ぶことが仕事



お手伝いなど、出来ることはやらせてあげる。それを阻止することは、生き甲斐を失うきっかけを作るのと同じこととされています。



子供は、一見なにも出来ないように見えますが、生きるに必要となる日常生活と、家族同士の思いやり、そしてコミュニケーションスキンシップがあれば、自然と自ら、社会的な自身の役割にも気づき行動するようになると、現代では言われています。