カテゴリ: 私の手作りしたもの

c5eaf14cうちは、鳥肉の胸肉をよく買います(^O^)/安いしヘルシー ちなみにこの食器、スージーズズー ケンタッキーで配っていたのを買いにいってしまいましたσ(^O^*) 右はハムとキャベツをお湯で蒸したもの。ハムの味がキャベツにしみ込むので、薄っすらとした旨み★ 子どもの好むメニューです。左は鳥の胸肉残っていたカレールーをソースにソテーしました。油で焼かないので簡単で柔らか ご飯と、市販のカボチャ豆乳スープをセットにしました(=´∀`)v

bde20258.jpgお昼ご飯、簡単なハヤシライスを作りました。
冷蔵庫の野菜庫にあった野菜
白菜キャベツ・きゅうり・春菊で、
サラダっぽい感じのものを一緒に出したかったので
きゅうりにしました。
白いポロポロしたものがのっているのは、
カッテージチーズです。
カッテ―ジチーズは、チーズの中で最も脂肪分の少ないチーズで知られています。
子どもはスープ系の料理が大好き。
スープなら野菜もたっぷり食べてくれます。
でも、カレーのような、とろっとしたソース系のスープは
あまり好みません。だからハヤシライスといえどスープは少な目になりました。
サクッと食したい大人には充分な量です。
料理用に買った安い赤ワインに中濃ソースとケチャップを適量いれたものをハヤシライスのソースにしました。
玉ねぎお肉ははじめに炒めて野菜ブイヨンを入れて少し置き
スープが温まったころに具を合わせアルコール飛ばし完成という感じ
料理は短時間じゃないと忙しい自分にとってはストレスになります。
片付けまでを予想したペース配分が理想的
なかなかそううまくはいきませんがね
ハヤシライス、 味は好評でした☆

ブルーベリージャム
ブルーベリージャム

ブルーベリージャム

価格:945円(税込、送料別)

ブルーベリージャムは子供にももちろん大人にもオススメ。

その理由は、ブルーベリーの成分にあります。

ブルーベリーは、もうご存じの方も多いかもしれませんが

非常に目に良いんです。

そんなブルーベリージャムを 今回は手作りするレシピを添えてご紹介♪
  1. ブルーベリージャムは手作りレシピ♪♪(お子様おじいちゃんおばあちゃんに是非★)
    ブルーベリージャム簡単に手作りする方法 (レシピ)です 以下


    用意するのは冷凍ブルーベリー。砂糖。リキュール等香り付けエッセンス。お鍋。保存容器。・冷凍のブルーベリーは一袋使います。
    (はなまさ・コストコ等 卸売店だと非常にリーズナブル、安く手に入れることが出来ます☆)

  2. お鍋に冷凍のブルーベリージャムを入れます。
    &お砂糖を入れます。(適量)
    家に無い方は買ってきてくださいね(^ー^)

  3. 香りをつけたい場合に
    バニラエッセンス オレンジリキュールなどを チョンチョンっと振り落としてください。

  4. しばらくグツグツと煮ます。(自分の判断で時間煮詰めてください)
    味見をしてみて甘くなっていたら そのまま冷まします。 お鍋の下に冷たいタオルなどを敷くとお鍋も冷めやすくなります。冷めたらブルーベリージャム出来上がりです

  5. 瓶に保存すれば、食べたい時に食べられるので保存して 冷凍も大丈夫です 食べたくなったら解凍して食べても問題なく食べられます
    子供がいても、しばらくの時間お鍋を見張っていなくていいので
    手作りできますよ♪


火にかけていることを忘れないようタイマーなどをかけておくとより良いですね♪

簡単、手作りブルーベリージャムでした

今朝、子供たちが高熱を出していた為に、保育園と仕事をお休みしました。朝から8度以上もあり、娘の体は火のようでした。

なんとなくコーヒーを入れて、パンを焼いて、冷凍庫に保存しておいた、手作りのブルーベリージャムを解かしました。

子供たちは早起きだったので、牛乳、ミルクをそれぞれあげて、焼けたパンにマーガリンと、それから解凍された手作りのブルーベリージャムを塗ってテーブルに出すと

待ってくれていた上の娘が、喜んで食べてくれました。
普段はそんなに食べないパン伴切れを2枚も
口をジャムで紫色に染めながら…

手作りジャム











↑このページのトップヘ